会員制サービス

line

セミナー概要

1. テーマ 成長企業の要件とオープン戦略
2. 日時 1996(平成8)年4月25日(木)
15:00〜17:00 ※引き続き、プラネット・サロン (懇親パーティー) を行いました。  (17:00〜17:30)
3. 会場 AIOS五反田ビル 会議室
4. プログラム [Part 1] 15:10〜15:20ビジョナリー・カンパニーとは[Part 2] 15:20〜15:40
イントラネットと情報活用[Part 3] 15:45〜16:15オープン戦略の効力 [Part 4] 16:15〜17:00フリーディスカッション
5. 講師 吉田健司  ((株)ビット89 代表取締役)
6.レジュメの
  構成内容
基本資料
[プロローグ]
  • 経営課題の3層構造
  • 短中長期の攻守バランス戦略
[Part 1]ビジョナリー・カンパニーとは
  1. 概要
  2. 企業の評価基準
  3. 真のビジョナリー・カンパニー
[Part 2]イントラネットと情報活用
  1. イントラネット
  2. 情報活用 (リテラシー)
[Part 3]オープン戦略の効力
  1. 米国東海岸の衰退と西海岸の復活
  2. ピラミッド関係とネットワーク関係
  3. 競争戦略と協創戦略
[エピローグ]
  • 今後のキーワード
    「捨てる」→「選択」→「集中」+「アウトソーシング」
付属資料
付-1. 主要参考情報源のリスト