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- 事業環境変化を感知する月次定点観測レポートです。
- 6つの共通分野(経営対流圏テーマ)と1つの会員個別分野(経営地表面テーマ)について、300以上のニュースソース媒体から重要記事をピックアップし、見やすいフォームで注目すべき最新キーワードと記事タイトルリストをご案 内します。
社外情報 | 経営課題 |
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1.「経営地表面」 | 自社関連分野の事業課題 |
2.「経営対流圏」 | ビジネス界の共通経営課題 A分野(ヒト)、B分野(モノ)、C分野(カネ) D分野(環境)、E分野(海外)、F分野(その他) |
3.「経営成層圏」 | 政治・経済・社会全体の課題 |
目先の現実や利害にとらわれず、大局的・全社的観点から自社のポジションを確認し、優先課題を感じ取る目のこと。
第一線の現場に出向いて、実態(ナマ情報)を把握する、精密で細やかな目のこと。(三現主義 : 現場・現物・現実)
世の中の流れやトレンドを捉え続けながら、敏感に感じ取り、環境変化に適応していく目。会社や業界全体の流れに沿って、どのタイミングで行動を起こすか、判断する目のこと。
経営環境(経営課題) | ||||
社内課題 | 社外課題 | |||
社内資源 (ヒト・モノ・カネ・情報) の経営課題 |
自社関連 事業課題 (地表面) |
ビジネス界 共通課題 (対流圏) |
政治・経済・ 社会課題 (成層圏) |
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鳥の目 | 全社 (組織トータル) |
業界全体 需給バランス |
基本潮流 法規制等 |
GDP、為替、 人口統計 |
虫の目 | 個々[部門・個人] (現場・現物・現実) |
競合他社 新製品・新技術 |
他業界企業 ベンチマーキング |
ヒット商品・ イベント・事件 |
魚の目 | 自社のトレンド 将来予測 |
事業面のトレンド | 経営面のトレンド | マクロ面のトレンド |