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サプライチェーン・マネジメント
〜流通革命と卸業の役割〜
米国の製造業復活の原動力になったとされる経営手法「サプライチェーン・マネジメント」 (SCM) が日本でも注目を集めている。いま、多くの分野で商品や技術が成熟し、商品の特性や仕様だけでは優位性を発揮しにくくなっている。トータルなサービスが競争力を生む時代なのである。

SCM では、ユーザーダイレクトなサプライチェーンの構築が大きな柱である。これに巨大な顧客データベースを結合することにより、顧客に直結した経営が可能となる。また、SCM の導入により、国際競争力の一つの手段でもあるキャッシュフロー重視の経営基盤づくりにもつながることが期待されている。
通読時間
I. 要約編 --- 約70 分 II. 付属編 --- 約 15 分
収集情報
新聞記事情報 ---31 件
雑誌・論文情報 --- 10 件
書籍・レポート情報 --- 6 件
I. 要約編
1.サプライチェーン・マネジメント (SCM) とは
  1-1. 定義
1-2. 本質と特徴
2.発展の系譜と背景
  2-1. TQC / TPM / JIT
2-2. EDI / CALS
2-3. QR / ECR
2-4. ERP
3.SCM の全体像
  3-1. 物流面のメカニズム
3-2. 商流面のメカニズム
3-3. 日本企業への適用手順
3-4. SCM 構築支援組織
4.具体的事例
  4-1. 米国における取り組み例
4-2. 国内における導入ケース
5.課題と展望
  5-1. 日本型経営の特殊事情
5-2. 経済活性化と国際競争力強化
5-3. 結論
   
II. 付属編
1.関連用語集
2.主なサプライチェーン管理ソフト
3.サプライチェーン・マネジメントを実現している主な企業