
- アウトソーシング
〜本格的な外部委託と経営体質の強化〜 - すべての業務を社内で抱え込み、情報を内部に蓄積する従来の経営スタイルから一変し、外部の高度な「専門性」「システム」、そして「ノウハウ」を有効に活用することで、業務の効率化を図るアウトソーシング。
アウトソーシングは、従来の外注委託のようなコスト削減のための消極的なツールではない。自社の得意分野に経営資源を集中し、効率的でスピードのある経営を行い、付加価値の高いビジネスを展開するためのツールであり、企業成長に必須なコアビジネスを強化するための "経営手段" なのである。本レポートでは、アウトソーシングの具体的事例から、導入・活用のためのポイントおよび留意点までを紹介する。
通読時間 | |
I. 要約編 --- 約70 分 | II. 付属編 --- 約 10 分 |
収集情報 | |
新聞記事情報 ---4 件 雑誌・論文情報 --- 12 件 書籍・レポート情報 --- 3 件 |
I. 要約編 | |
1.アウトソーシングとは | |
1-1. 定義 1-2. 外注委託との違いと特徴 |
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2.アウトソーシングの注目背景 | |
2-1. 米国での発展経緯 2-2. アウトソーシングの進化プロセス |
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3.アウトソーシング導入のステップ | |
3-1. アウトソーシング導入のポイント 3-2. アウトソーシングの形態 3-3. アウトソーシング導入のプロセス |
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4.具体的事例 | |
4-1. 海外企業 4-2. 国内企業 |
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5.アウトソーシング活用のポイント | |
5-1. アウトソーシング活用の留意点 5-2. アウトソーシングの将来動向と課題 |
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II. 付属編 | |
1.関連用語集 2.主なアウトソーシング関連ビジネス |