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小さな強い企業
〜体格から体力・体質が重視される時代〜

企業の体格よりも、その体力、体質が重視される時代。ヒト・モノ・カネは豊富とはいえないが、限られた資源をここぞという分野に集中することで、大企業に伍する活躍をする、小さな企業の存在が注目されている。また、インターネットをはじめとする情報通信インフラの整備により、今や大企業と小企業における情報収集力の格差はなくなってきた。

昨今の消費不況下において、確実に売上・利益を伸ばしている小さな企業にスポットを当て、その強さの要因を探り、中堅及び大企業の組織活性化のヒントを抽出する。
通読時間
I. 要約編 --- 約65 分 II. 付属編 --- 約 10 分
収集情報
新聞記事情報 ---51 件
雑誌・論文情報 --- 13 件
書籍・レポート情報 --- 1 件
I. 要約編
1.小さな強い企業とは
  1-1. はじめに
1-2. 小さな強い企業の特徴
1-3. 小さな強い企業のヒト・モノ・カネ
2.注目される背景
  2-1. キャッチアップの終焉
2-2. 現在の経済環境
2-3. 好調な米国経済
2-4. 日米の差
2-5. 強い会社の必要性
3.小さな強い企業のタイプと要件
  3-1. 小さな強い企業のタイプ
4.小さな強い企業の事例
  4-1. タイプ別具体例
5.問題点と将来展望
  5-1. 成長の壁
5-2. 規制緩和はビジネスチャンス
5-3. 小さな強い企業が進むべき道
5-4. 稲盛和夫の「経営の原点 12 か条」
5-5. まとめ
   
II. 付属編
1.関連用語集
2.知恵を活かして情報化に取り組んでいる企業
3.エクセレント・カンパニーの条件
4.アメリカにおける企業家への支援