- 小さな強い企業
〜体格から体力・体質が重視される時代〜
企業の体格よりも、その体力、体質が重視される時代。ヒト・モノ・カネは豊富とはいえないが、限られた資源をここぞという分野に集中することで、大企業に伍する活躍をする、小さな企業の存在が注目されている。また、インターネットをはじめとする情報通信インフラの整備により、今や大企業と小企業における情報収集力の格差はなくなってきた。
昨今の消費不況下において、確実に売上・利益を伸ばしている小さな企業にスポットを当て、その強さの要因を探り、中堅及び大企業の組織活性化のヒントを抽出する。
| 通読時間 | |
| I. 要約編 --- 約65 分 | II. 付属編 --- 約 10 分 |
| 収集情報 | |
| 新聞記事情報 ---51 件 雑誌・論文情報 --- 13 件 書籍・レポート情報 --- 1 件 |
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| I. 要約編 | |
| 1.小さな強い企業とは | |
| 1-1. はじめに 1-2. 小さな強い企業の特徴 1-3. 小さな強い企業のヒト・モノ・カネ |
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| 2.注目される背景 | |
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2-1. キャッチアップの終焉 2-2. 現在の経済環境 2-3. 好調な米国経済 2-4. 日米の差 2-5. 強い会社の必要性 |
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| 3.小さな強い企業のタイプと要件 | |
| 3-1. 小さな強い企業のタイプ | |
| 4.小さな強い企業の事例 | |
| 4-1. タイプ別具体例 | |
| 5.問題点と将来展望 | |
| 5-1. 成長の壁 5-2. 規制緩和はビジネスチャンス 5-3. 小さな強い企業が進むべき道 5-4. 稲盛和夫の「経営の原点 12 か条」 5-5. まとめ |
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| II. 付属編 | |
| 1.関連用語集 2.知恵を活かして情報化に取り組んでいる企業 3.エクセレント・カンパニーの条件 4.アメリカにおける企業家への支援 |
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