セミナー

line

料金表

  コードNo. 研修テーマ 概要解説
(A)




A−1 企業理念と経営戦略/経営計画の策定 企業成長力の土台構造(理念)と将来像を決定づける中長期戦略
A−2 経営の3要素と情報力・企業文化の価値 ヒト,モノ,カネ,情報の経営資源を育む企業文化(組織風土)の醸成
A−3 事業ドメイン・競争理論とコアコンピタンス SWOT分析,PPM,製品/市場マトリックスなどの理論と応用
A−4 新規事業の探索と事業化可能性(F/S) 事業新陳代謝の意義と,新規事業の発見・評価・推進方法
(B)





B−1 リーダーのミッションとプロとしての仕事術・心得 欲求5段階,X理論・Y理論,リーダーシップ論,プロの本質と姿勢
B−2 コミュニケーションと環境変化対応型組織 コミュニケーションの成立メカニズムと持続可能組織の要件
B−3 起業家精神(ベンチャーマインド)と事業推進エンジン 企業成長の原動力である個人個人のベンチャー精神と意識改革
B−4 ビジネスマナーと社会人としての基本ルール マナー,モチベーションと、自立社員としての主体性ある生き方
(C)





C−1 プロジェクト・マネジメントと最適化手法 プロジェクトの推進ポイントと,主要OR技法の体得
C−2 マーケティングの活用(顧客満足)による営業力強化 マーケティングの基本・応用と,顧客満足の構造・減衰傾向
C−3 論理的思考とプレゼンテ−ション・ネゴシーション 論理的な思考技術と説得力のあるプレゼンと交渉技術
C−4 研究開発(R&D)の評価と事業化ポイント 事業性重視のR&D体制と、投資評価・研究者の開発マインド
(D)




D−1 決算書(B/S,P/L,C/F)の見方と経営分析手法の習得 財務諸表,複式簿記の概要,B/Sを中心とした経営分析手法
D−2 コスト構造と損益分岐点(B.E.P.)の把握・改善方法 会計コストの3次元的構造把握と損益分岐点の算出・対応策
D−3 キャッシュフロー・企業価値(EVA)の理解と活用 キャッシュフローの重要性・計算方法と資本コスト・EVAの理解
D−4 投資採算性の評価手法と企業成長の原動力 投資の意義・重要性と採算性評価手法(モノサシ)の使い方
(E)


E−1 中国ビジネス展開の成否のカギ(グローバル戦略) 中国ビジネスの基礎知識と成功の鉄則・失敗の教訓+最新情報
E−2 情報料理術とナレッジマネジメント 情報の収集・圧縮方法と70%情報の価値+情報の創造・共有・活用
E−3 問題(課題)の発見・解決方法 問題の構造把握と解決のポイント+仕事の優先順位
E−4 性格診断・職業適性とメンタル・ヘルスケア 自己分析テストのタイプと「働楽」人生を送るための自己管理術