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サテライト・マンスリー

※現在、このサービスは休止中です。

代わりに弊社が運営している経営塾「寺子屋カレッジ」の「近みらい経営学講座」として毎月新しい情報をお届けしております。

寺子屋カレッジ:リンク先 https://terakare.com/
近みらい経営学:リンク先 https://terakare.com/ippan/

サテライト・マンスリーとは

  • 事業環境変化を感知する月次定点観測レポートです。
  • 6つの共通分野(経営対流圏テーマ)と1つの会員個別分野(経営地表面テーマ)について、300以上のニュースソース媒体から重要記事をピックアップし、見やすいフォームで注目すべき最新キーワードと記事タイトルリストをご案 内します。
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サテライトマンスリーとは

社外情報 経営課題
1.「経営地表面 自社関連分野の事業課題
2.「経営対流圏 ビジネス界の共通経営課題
A分野(ヒト)、B分野(モノ)、C分野(カネ)
D分野(環境)、E分野(海外)、F分野(その他)
3.「経営成層圏 政治・経済・社会全体の課題

テ−マ別 経営課題

テ−マ別 経営課題

経営に必要な3つの目

鳥の目

目先の現実や利害にとらわれず、大局的・全社的観点から自社のポジションを確認し、優先課題を感じ取る目のこと。

虫の目

第一線の現場に出向いて、実態(ナマ情報)を把握する、精密で細やかな目のこと。(三現主義 : 現場・現物・現実)

魚の目

世の中の流れやトレンドを捉え続けながら、敏感に感じ取り、環境変化に適応していく目。会社や業界全体の流れに沿って、どのタイミングで行動を起こすか、判断する目のこと。

社内外の経営環境(経営課題)を察知する目

  経営環境(経営課題)
社内課題 社外課題
社内資源
(ヒト・モノ・カネ・情報)
の経営課題
自社関連
事業課題
(地表面)
ビジネス界
共通課題
(対流圏)
政治・経済・
社会課題
(成層圏)
鳥の目 全社
(組織トータル)
業界全体
需給バランス
基本潮流
法規制等
GDP、為替、
人口統計
虫の目 個々[部門・個人]
(現場・現物・現実)
競合他社
新製品・新技術
他業界企業
ベンチマーキング
ヒット商品・
イベント・事件
魚の目 自社のトレンド
将来予測
事業面のトレンド 経営面のトレンド マクロ面のトレンド